goroyurumyblog

生活を豊かにするアイテムを紹介していきます

1人暮らしで役立つ食洗機ラクア

みなさん、こんにちは。

1人暮らし歴が学生時代から数えて15年目。

でも実はまだ20代半ばの独り身男子です!

 

1人暮らしが長いと

何かと不便に感じることや

その不便を解消しようとする取り組みがあるのですが

今回はキッチン周りついてお話しします!

 

実は、私は自炊が好きで

この記事を読んでくださっている方の中にも

『自炊が好きでキッチン周りで活動することが多い』

そんな方がいたらいいなと思います

 

そんなみなさんにお聞きしたいのが

「自炊は好きでも、食器洗いは好きですか?」

というもの。

 

私は食器洗いの方は全然好きになれず

もう何年も嫌な気持ちになりながら食器を洗う

生活をしていました。

 

食器洗いの何が嫌なのか?

  • 油汚れなどは洗うのに時間がかかる
  • 狭い台所では洗うこと自体、大変
  • 冬は水が冷たい
  • 宅配便が来た時やトイレに行きたい時、すぐに動けない
  • 意外に時間がかかる

こういう小さなことがストレスの積み重ねになってしまうわけです💦

 

で節約のためだと言い聞かせ

これまで購入しなかったあるものを、今回購入する決断をしました!

それが食洗機です!

 

これ飲食店のバイトをしていると見たことあると思いますが

食器を私たちで簡単に洗い

そのまま大きな機械の中に入れ、スイッチを入れると

洗剤が混ざった熱湯をさまざまな角度から噴射し

食器の汚れを徹底的に落とすものなんですね✨

 

私も初めてこの機械を見た時は

感動したものです!

そりゃもう1家に1台欲しいくらいに!

 

ただこういうのって業務用しかないんだろうな

と思っていたのですが、調べてみると

1人暮らし用やファミリータイプ用などあるある!

 

そこで今回私も食洗機を購入してみました✨

 

種類も意外に豊富にあったのですが

今回購入したのがラクア(ブランド:THANKO)です!

(キッチン周りが汚くて申し訳ないですが、こんな感じです!)

こちらを購入した理由は

個人的な事情が大きく関係してくるのですが

台所に収まるギリギリのサイズだったからです💦

 

購入前に何度も自分の台所のサイズを測って

「このサイズは絶対OUTで、このサイズならギリギリOKだな」

って調査をしたものです

 

なのでみなさんも食洗機のサイズには注意してください!

 

で、この食洗機の魅力についてわかったことをまとめていくと

  • 仕上がりはキレイ
  • 操作しやすい
  • 1人暮らしなら十分の大きさ

です

 

仕上がりについては使ってみるまで少し不安なところもありましたが

食器をいっぱいに詰めすぎないことを守れば

食洗機の中をしっかり洗剤まじりの熱湯が洗ってくれるので

食器もキレイになりました

 

また、モードがいくつかあるんですが

その中の1つに乾燥付きモードがあり

洗った後、食器を乾燥することもできるのが

ポイント高かったです✨

 

食洗機を購入しても洗い残し操作が難しいなど問題があると

マイナス評価になるところだったんですが

機能面ではバッチリ満足しております

 

最後に私の食洗機の使い方としては

夕飯を食べ終わった後

軽く食器をスポンジ洗いして食洗機へIN

次に就寝直前に食洗機に水を投入して

寝ている間に洗ってもらう

という流れです!

 

なぜ寝ている間に食洗機を動かすのか?

それはこの食洗機が一仕事終えるのに約1時間かかるので

私が起きている時に動かすと音が気になってしまうのです

 

で、1度寝たら起きないタイプの私は

寝ている間は音が鳴っていても気にならないので

朝起きたら食器がキレイになっているわけです!

 

さぁこんな感じで

食洗機をキッチンにセットしたことで

日々の小さなストレスから解放されました!

 

私と同じように食器洗いにストレスを感じている人は

ぜひ食洗機でストレスから解放されてみたらいかがでしょうか

 

また、食洗機はファミリータイプなどもあるので

この記事をきっかけに大人数用に興味を持った方は

そちらを調べてみるのもいいかもしれませんね!