goroyurumyblog

生活を豊かにするアイテムを紹介していきます

一人暮らしの掃除もロボット掃除機ルンバがオススメなワケ

実は、1人暮らしの掃除も意外に大変

 

掃除は時間がかかるし、月に何回もしないといけない

ストレスを感じる時間が長いのが事実ですよね

 

だから1人暮らしのような

比較的狭めな部屋でも

ロボット掃除機ルンバはあると便利なんです!

 

そこで今回は

ロボット掃除機ルンバの良いところ悪いところ

いくつかまとめて紹介していきます!

 

ルンバの良いところ

掃除の時間が圧倒的に短くなる

まず、最大のメリットが

掃除の時間が短くなるってことでしょう!

 

ルンバにはセンサーがあり

部屋の中の障害物を確認、避けながら

部屋の中を掃除してまわります!

 

そのため私たちがルンバに

細かく指示だしすることもなく

部屋の掃除を終えることができるのです

 

すなわち「掃除の自動化」ができるわけです!

 

掃除の自動化のおかげで

私たちは時間を節約し

労力を減らすことができるのは嬉しいものです!

 

ソファの下など掃除機では届かないとこも掃除できる

またこれまで使っていた掃除機では

届かないようなところでも

ルンバは掃除をすることができます

 

ルンバは背が低いため

タツやソファなど動かすのが難しい家具の下まで

潜りこんで掃除をすることができるのも

嬉しいポイントです

 

操作がカンタン

実はルンバはボタン1つで動かすことができ

スタートボタンを押してしまえば

あとは部屋の中を掃除してまわります

 

そして掃除が終わったあとは

ルンバのお家(充電器の場所)へ戻っていきます

 

なので、部屋の床にカバンや衣類など

障害物になるものが置いてなければ

外出直前にルンバを起動させて

帰宅した時には掃除が完了している

という流れが出来上がるわけです!

 

外出中に掃除が終わってしまうなんて

やっぱり嬉しい話ですよね✨

 

ルンバの悪いところ

コードなどを巻き込むことがある

まずルンバを使うときには注意が必要です!

 

どんなことに注意が必要なのかというと

床にカバンや衣服

さらにはパソコンやスマホの充電コードが

落ちていないことを徹底することです!

 

実はルンバは周りに障害物があるかどうかを

ぶつかることで確認しています

 

例えば目の前に机があったら

ぶつかってみて、これ以上先に進めるかどうかを

判断しているようなんです

 

机ほど重たいものになると

ルンバの力では動かせないので

「迂回しなければならない障害物」として

避けて進むようになっています

 

ところがカバンや衣服が床にあると

ルンバはこれらを障害物ではなく

ゴミのようなものだと認識して

カバンや衣服を押しながら進みます

 

このように床に荷物がおいてあると

ルンバのお掃除に影響が出てしまうので

注意が必要なワケです

 

そしてもっと注意が必要なのがコードです!

これはものすごく危険

ルンバはコードを巻き込んでしまうのです

 

私も最初は意識していませんでした

その結果、机の上に置いてあった

Nintendo Switchの充電コードが床に垂れていて

それをルンバが巻き込んで

Switchが床に落下する悲劇がありました

 

みなさんはこのような悲劇にあわないよう

コードなどが床に垂れていないことに

注意しましょう!

 

音が気になってしまう

ルンバも今はさまざまな種類がでています

 

私はルンバe5 モデルを使用していますが

e5モデルは間違いなく

そして他のモデルを選んだとしても

音はどうしても気になります

 

別の部屋に避難しても

ルンバが動いている音はしっかり聞こえます

 

そのため掃除が終わったタイミングが

わかりやすいメリットがあるかもしれませんが

どうしても騒音のイメージの方が強いのは

否定できないんですよね

 

複数の部屋をまとめて掃除するのは難しい

ルンバはモデルによっては

複数の部屋を一回の稼働で

掃除することもできるようなのですが

私が1人暮らし用に買ったe5モデルでは

複数の部屋をまとめて掃除するのは困難です

 

愛用中のe5モデル 1部屋掃除ならこれでOK!

まぁ私の場合

1人暮らしの生活で

部屋はリビングと寝室の

せいぜい2部屋しかありませんから

e5モデルでも良いのですが!

 

もしこの記事を読んでくれている方の中で

もっと広いお家に住んでいる方は

ルンバのモデル選びは慎重にやりましょう!

 

さいごに

ルンバのおかげで私の生活は

掃除がほぼ自動化されています

 

これにより掃除時間は短くなって

労力も減らすことができ

結果としてストレスも減りました

 

ストレスから解放された生活とは

実に快適なものなので

もし掃除にストレスを感じている方がいれば

この記事がちょっとでもお役に立てれば

嬉しいなって思っています!

 

また今回は紹介していませんが

複数の部屋を掃除できるルンバも

実は存在しています!

 

そちらの方が気になる方は

そちらの方を調べてみると良いかもしれません