goroyurumyblog

生活を豊かにするアイテムを紹介していきます

1人暮らし食洗機のススメ

『食器洗いがストレスだ!』

と感じる方は少なくないはずです

 

 

私も1人暮らしで感じるストレスの

TOP3に食器洗いがありました

 

 

食器洗いは

・意外に時間がかかる

・冬場は水が冷たい

・狭い台所では洗うこと自体大変

・似たような苦労が週に何度も発生する

 

このようなデメリットがたくさんあります

 

 

週に何回もやることだから

食器洗いに1度ストレスを感じてしまうと

そのストレスは日に日に大きくなってしまいます

 

 

そこでそんなストレスを減らしてくれるのが

『食洗機』というわけです!

 

 

この記事では1人暮らしをしている私が

1人暮らしに最適だと感じた食洗機を紹介していきます

 

食洗機選びのポイント

実は、食洗機にも機能や大きさがたくさんあります!

ですが機能面では1度お気に入りの機能を見つけたら

基本的にその機能しか使わないことがあるあるです

 

 

ですから、食洗機の購入では

機能面についても注目はしたいですが

キッチンの雰囲気や広さを意識して

キッチン周りの色の組み合わせや

そもそもキッチンにおけるサイズを選ぶことが大事です!

 

 

そこで私はどの食洗機を購入したかといいますと

こちらのラクアを購入しました!

 

これを選んだ最も重要なポイントがサイズ感です

小さすぎる食洗機では1度に洗える量が少ない

小さい食洗機ではフライパンが入らないかも💦

 

など、購入前に不安があったので

可能な限り大きいサイズである必要がありました!

 

 

私のキッチンでは食洗機をおけるスペースとして

横 44cm 奥行き 50cm 

だったのでこれに収まるものを全力で探していました!

 

 

このラクアは横 43cm 奥行き 42cm で

扉は手前に倒れるように開閉するタイプなので

扉が問題なく開けられるスペースが

我が家のキッチンにあることを確認してこれを選びました!

 

使ってみた感想

さっそく箱から出してキッチンにセットしてみました

 

キッチンの空きスペースにスッポリ!

そこから食器を洗い終わるまでに感じたことを紹介します

 

 

評価をまとめるとこんな感じ

事前準備:★★☆☆☆

仕上がり:★★★★★

快適さ :★★★★☆

 

 

まず準備の段階で苦戦したことがありました

それがアース線の取り付けです!

 

アース線といえば

電子レンジや洗濯機で見ることがありますよね

これは漏電や関電対策のために必要なもので

私たちの命に関わるので必ず取り付けておきたいものです!

 

 

この食洗機もアース線が存在するのですが

これがコンセントの差し込み口に届かない問題が発生

 

 

延長コードを買ってコードを延長すればいいのですが

アース線の差し込みをするということを忘れてはいけません

 

 

なので私はアース線差し込み口のある「電源タップ」と

電源タップに対応する「アースターミナル付き変換アダプタ」も購入

これを準備しないといけないことに

食洗機を購入するときに気がつかなかったので

準備に時間がかかってしまいました・・・

 

 

この準備が終われば食洗機のスタンバイはOK!

この後、食洗機内に食器を入れていきます

 

 

ただ、たくさん食器を入れると

隅々まで洗えない問題が発生するので

少しスペースに余裕をもたせます

 

 

この後、食洗機の上のフタを開け、水を投入

さらに、食洗機用の洗剤投入口に洗剤を入れたら

あとはモードを選んで開始するだけ!

 

 

1番最初の「モノを集める」作業が終わってしまえば

そこからはホントにラクなんですね〜

 

 

仕上がりを見てみると

カレールーのようなしつこい汚れもしっかり落ちて

私が洗うよりもキレイかもしれないレベルの仕上がり

 

 

実に満足しています!

(でもカレールーのようなしつこい汚れは

あらかじめ水洗いなどでサッと洗っておくこと

キレイな仕上がりのために必要かも)

 

 

そして気になるのが

食洗機を使っていてトラブルは発生しないかどうか

水回りのことですし

トラブルが発生したらかなり大変でしょうね

 

 

でも私が数ヶ月使っても

異音異臭、動作不良とかはなく

トラブルなどは今の所なしって感じです

 

 

ただし、平常運転している時に

機械の動作している音がそこそこ大きい音がするので

お気に入りのYouTube動画を観ているときや

勉強をしているときなどには

どうしても音が気になりますね

 

 

食器を洗うときの「音」問題は

なかなか難しいので妥協するしかないですね

 

 

ちなみに私は1度寝てしまうと

途中で起きたりしないタイプなので

寝る直前に食洗機を稼働させて

寝ている間に食器を洗ってもらいます

 

寝ているときなら音がしても

私的にはノープロブレムなので👍

 

まとめ

食洗機が我が家のキッチンに来てから

食器洗いでストレスを感じるのは

時間と体力のムダだなぁと感じるようになりました!

 

 

私たちの生活の中で

「自動化できるところは自動化する」

のが快適な生活のために必要だと思います

 

 

もし1人暮らしの食洗機で悩んでいる方は

1人暮らし用の食洗機の購入はオススメできちゃいます!

 

 

またこれは余談なんですが

食洗機にはファミリー用もあるので

そちらに興味がある方は

そちらを探してみるのもいいかもしれません!