goroyurumyblog

生活を豊かにするアイテムを紹介していきます

【食洗機】据え置き型の食器洗い器はどんなメリットがあるのか?

食器がいつでも自動で洗われている!

 

これは私たちの生活から

ちょっとしたストレスを取り除くために

必要なことなんです!

 

みなさん、こんにちは

ひとり暮らし男子の者です!

 

みなさんはキッチン周りで

ストレスを感じることはありませんか?

 

私はひとり暮らし向けのアパートに

住んでいることも関係しているのですが

 

キッチンが狭いという事実がストレスなんです

 

まぁこれについてはどうにもできそうにもないので

もっと広いキッチンのあるアパートに

引っ越すしかなさそうなんですが

 

それでもカンタンには引っ越せないので

今いる環境で少しでも快適なライフスタイルで過ごしたい

 

そんな私にはキッチンの広さ以外にも

ストレスになっていることがあります!

 

それが食器洗いなんです

 

朝起きたら目覚めに水を1杯飲んだり

夜食にちょっとつまもうとすると

コップや箸、小さい取り皿を使うことになりますよね

 

これらの小物系は毎回洗うのもメンドウなんですが

よく使うアイテムだからこそ

いざって時にないとイラッ💢としますよね

 

しかも狭い台所だとシンクも小さいので

すぐに洗い物で溢れかえってしまうのもストレスの原因

 

だから食器が自動で洗われていたら嬉しいんですが

そんな嬉しい話が家庭で実現できるので

今回はそんな「食洗機」の話をしていきます

 

そもそも食洗機とは?

食洗機についてよく知らない方もいるかもしれませんね

 

2000年~10年代では食洗機はまだ業務用しか

認知されていなかったかもしれませんが

食洗機とは高温の熱湯と洗剤を使って

自動で食器を洗う機械のことです

 

飲食店でバイトしたことがある人は

キッチンにあるのを見たことがあるかもしれませんね

 

私もキッチンでバイトしていたことがありましたが

食洗機の洗浄力は非常に高く

飲食バイトの素人さんが食器を洗うより

早く・キレイに仕上がっていました!

 

そしてそんな食洗機は20年代になると

家庭用タイプが認知されるようになってきました!

 

家庭用の食洗機がある!

食洗機も業務用タイプのものを

コンパクトにして家庭用に広まってきました

 

ちょっと値段がお高いので

カンタンに買えるものではありませんが

最近では少しずつ各家庭で

見かけるようになってきました

食洗機の普及率(消費動向調査 内閣府より)

ちなみにアメリカでは普及率は70%ほどで

日本よりもはるかに広まっています!

 

この理由には

日本のキッチンには据え置き型の食洗機を置くための

スペースがないってことが原因として考えられるそうです

 

この情報の参照元リンクを

以下に貼っておきますね!

www.meti.go.jp

時短になるのが最大のメリット

食洗機を買う最大のメリットはなんでしょう?

 

それはズバリ時短です

 

実は、食器を洗うのって時間がかかるものです

この作業を自動化することで

私たちは他のことに時間を使うことができるようになります

 

1日は24時間しかありませんから

この限られた時間を有効に活用するためには

ロボットに任せられるところは

ロボットに任せて自動化するのが流行りのスタイルです

 

そして今は食洗機もさまざまなタイプが出てきています

どのタイプを購入するかで

少しデメリットが異なってくるかなって思います

 

この記事を読んで食洗機に興味をもってくれる人が

1人でも増えてくれたら嬉しいなって思います!