goroyurumyblog

生活を豊かにするアイテムを紹介していきます

資産運用を何から始めたらいいか悩んでいる人にオススメしたい本

今回も「お金の勉強」ということで

”資産運用”に関する本を読んでみました!

 

この記事では、資産運用に悩む初心者へオススメしたい本を実際に読んだ感想を交えながら紹介していきます。

この本を読めば資産運用の第一歩を踏み出せると思っているので、是非最後まで読んでみてください。

 

 

~~書籍の紹介~~

今回は「いちばんカンタン!資産運用の超入門書」です。

f:id:goroyurumyblog:20200504021350j:plain

初心者にオススメです!

 

 

書籍を購入する際に嬉しかったのが、徹底した初心者向けアピールだったこと!

資産運用ビギナーの私としては「あっコレは自分のためにあるような書籍だ」とすぐ分かりました!

 

そして実際にこの書籍を読んで気づいた良かったポイントをまとめてみました!

 

~~書籍の良かったところ~~

・開くと右側に文字の説明、左側に図解があるというデザイン

 →内容が頭に入ってきやすい!

・運用方法の紹介にオススメ度が記載されている

 →何からやればいいのか分かりやすい!

・情報量が多すぎない

 →大切なことをピックアップしているから無理なく読める!

 

お金の話はどうしても難しい話になってしまいがち・・・

ただでさえ難しそうな話なのに、筆者の成り行きで本題からズレた話が盛り込まれていると、完読するのも大変だったりします。

(私の経験上、難しい本を何とか読みきっても、読んだだけで内容が理解できてないってこともあります。)

 

こちらの書籍はほぼ全てのページが右側に解説、左側に図解のデザイン

この統一された書き方が初心者には嬉しい配慮だなって感じました。

 

さらに資産運用って言っても様々な方法があるわけで。

そんな中からどういう行動・取引がオススメなのか5段階評価で書かれているのも嬉しい点でした。

5段階評価があり、自分が具体的にどういうアクションを起こせばいいのか整理しやすかったです!

 

~~書籍を読んだ感想~~

こちらの書籍を読んで思ったことは

  1. タイトルにもあった通り、とても分かりやすい”超入門レベル”で書かれてる
  2. 実際どんなことから始めればいいのか理解しやすい
  3. 統一されたレイアウトがスラスラ読み進められる秘訣

だと思いました。

読者に対する配慮は◎だと感じています!

 

最近よく聞くNISA、外貨預金、FX、投資信託など

運用方法ごとにページを設けて説明してあるので

「〇〇について知りたければココか!」と目当ての情報がすぐに見つかるのも嬉しいポイントでした。

 

これを読んでみて、すぐにでも資産運用に関してアクションを起こせる気がしてきました。

 

ただ、こちらの書籍。一部口コミでは

当たり前の事が当たり前のように書いてあるだけ」

「『リスクに気をつけよう』って言ってるけどリスクの具体的内容が書かれていない」

などの意見もあるようです。

何も知らない初心者が読むには新しい発見があると思いますが、資産運用ビギナーを卒業したレベルの方達からすると物足りないように感じられたようですね・・・

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

もしよければまた読みにきてください! byバン